Saturday, December 29, 2012

手作りがんもどきと押し寿司


がんもどきを作りました。

よく水切りした木綿豆腐を裏ごしして、すりおろした山芋、下茹でしたにんじん、牛蒡、出し殻昆布、椎茸、卵、塩、だし醤油(椎茸戻し汁、酒、かつおぶし、昆布、醤油で煮たもの)とよく混ぜ合わせて俵状にして揚げます。白ごま油で揚げたかったんだけど、手に入らなかったので紅花湯とごま油のミックスで。

最初作ったときは豆腐を裏ごししないで細かく潰しただけだったんだけど、やっぱり裏ごしした方が断然おいしい。

今回は揚げたてを生姜醤油で。残りは冷凍しておいて今度煮物にしようと思います。

今リトルプレスでお寿司のレシピ本を作ろうといろいろ試作中。
この押し寿司もその一つ。押し寿司の型は木曽に行った時に買った木曽檜のもの。(その後NYでも木曽檜の押し寿司型を見つけたんだけど)檜の香りってたまらなく落ち着く~ 





No comments:

Post a Comment